2009年10月30日金曜日

秋の山野草展と野外彫刻展

 今日は、素晴らしい秋晴れ、行楽シーズン真っ盛りです。高校の同窓で34年の歴史をもっております。徳島ラグビーペンギンクラブのメンバーの橘氏。今日から3日間、徳島駅東にあります徳島ヨンデンプラザで秋の山野草展を開催しております。彼は、会長としてここ数年、年輩の方々のリーダーとして頑張っております。立ち上げの日でもあり。また、爽やかな日でもあり、久しぶりに町へ出てまいりました。主催は、みちくさ山野草会。可憐な山野草が展示されています。日ごろのお世話、大変と思います。どれも素晴らしい出来栄えです。盆栽展でないかと思うぐらい緻密ですばらしいです。 帰りは、同じく、ペンギンクラブで発足当初から監督をしていただいております、私たち高校時代の体育の先生であります居上先生の御子息が展示しております、徳島彫刻集団の第47回野外彫刻展を見学しました。徳島中央公園で展示しております。11月13日まで開催しております。石の彫刻展です。良くわかりませんが、彫刻するのも大変と思います。また、こんなに重量のある作品を運ぶのも大変と思います。久しぶりに、格調の高い半日でありました。また、徳島中央公園も静かで緑に囲まれた素晴らしい市民の憩いの場でもあります。

上は彫刻展(居上監督の御子息の作品) タイトル”真の敵は我が心の中にあり”
下は山野草展(橘氏の作品) 

0 件のコメント:

コメントを投稿