2009年11月4日水曜日

我が家から望む

 今日は、秋晴れで素晴らしい。今、先ほど健生病院の定期検診を受け帰宅しました。12月2日に新型インフルエンザワクチンの接種も受けることとしました。料金は確か3,650円ということです。帰宅。12時前、いつものようにビールをいただきます。マンション8階からの眺めは、抜群です。北を見わたすと、淡路島が見えます。そして、鳴門海峡大橋の純白の橋脚が、冴えわたっています。その向こうに、風力発電の羽が淡路島の山に何十本かが、遠く見えます。淡路島の東手前には、沼島がくっきりと見えます。そしてその東に和歌山の山々が見えます。今日は、空気がきれいのでしょう。くっきりと冴えわたっています。又、昨日は、15夜。まん丸いお月さまの光が吉野川の河口にあたり青くそして淡い光が冴え、心が本当に落ち着きます。夏は、吉野川のキス、キビレ、ウナギそしてセイゴ。今は食いが落ちましたが、吉野川の海への出口での太刀魚。漁も楽しいものです。また、夏の夜は、徳島の天神祭、吉野川祭、そして小松島の港祭等の花火が見えます。ここに住んで22年毎日眺めても飽きないのです。特にコーヒーを飲みながらの眺めは一番です。ところで、この間、用があって、市民病院の露口前病院長を訪ねました。彼は高校の同窓で、我がペンギンクラブのメンバーです。昼食をいただいた病院食堂から見る東そして北の眺望は、抜群です。吉野川そして淡路島が一望できます。確か12階にあります。徳島で一番眺めがいいと思います。いつも、ビールを飲んでのブログ。今日も、食事もおいしくいただけました。
今日も、釣れるかどうかわかりませんが、吉野川河口での太刀魚に出かけてみようと思います。


                        上は本日我が家から北東を望む
下は朝6時30分の朝日(元旦は7時過ぎ)

0 件のコメント:

コメントを投稿