2009年10月13日火曜日

春美人総太り

 この間の台風の影響で,ダイコンとかぶらが、雨にうたれてそれぞれに以外と影響があった。このためダイコンの種まきをおこないました。行きつけの種苗店でダイコンの種を買いました。時期的に遅いので品種は、春美人総太りです。今までは、耐病総太りです。今回のは、美人の割には太り気味、へんてこりんな美人?種をいつものように播き、もみ殻を薄く覆い水をたっぷりやりました。それから、地温を高めるため透明のビニール(ポリプロピレン)を被覆しました。初めての試みです。四~五日で芽が出てきますとポリを芽の部分だけカッターで穴をあけてやります。収穫期は二~三月頃です。播種期が9月下旬ですと収穫期が12月頃。秋になりますと、播種期が一週間遅れるだけで収穫期が2カ月以上遅れるらしいです。今年ほど作りにくい年はないように思います。なぜなら、秋分の頃は、まったく雨がなく何度も”じょろ”で水をやりながら発芽させました。ところが、本葉が2枚の頃に10月早々から秋雨が4~5日続きその後10月8日の台風のどしゃ降りです。台風のあくる日は、ダイコンの苗も元気よさそうでしたが、長雨のためかだんだんと様子がおかしくなり8割程度が根ぐさりの状態で今回の播きなおしとなりました。ただ、9月25日播きののダイコンが元気に育っているので何とか11月の下旬には、収穫できそうです。
ダイコンのマルチ掛け
(向こうのトンネル掛けは、9月22日定植の白菜、キャベツ、ぶろっこりー)

0 件のコメント:

コメントを投稿