2009年10月9日金曜日

藁束を結ぶねそ

昨日、台風の雨除けと風よけに取り除いてあった藁束が

5束ほどありました。乾いたので結束しました。まず”ねそ”

をつくって藁束をゆわえてビニール倉庫にしまいました。

私も、ここ5年前に、”ねそ”というものを知りました。語源

は分かりませんが、藁束を結わえる藁の紐です。

ついでに昭和20年から30年ごろまでのキュウリの苗の

藁ポットも藁でつくられていました。私の家内の里は大

麻町板東です。当時キュウリを作っていました。その当時
育苗した小苗を藁のポットに移し替え藁ポットのまま定植

したそうです。余談ですが、できたキュウリは、リヤカーに
積み込み自転車で徳島の中津の市場まで運んだそうです。
それも1日に2回も徳島へ運んでいたとのことです。今は
昔の話ようです。









  キュウリ藁ポット            ねそ


0 件のコメント:

コメントを投稿