2009年10月8日木曜日

たいしたことなくてよかった台風

雨台風といったところでした。畑へみまわりに行きました。
たいした事がなくてよかった。昨日苗の上にしわっとおいた
藁を取り除きました。藁をおいたので雨の跳ね返りの土が
葉につかないのでよかったです。藁の効用は、すごいです。
夏の乾燥防止、堆肥として土にしきこむ、また今回のように、
藁を敷くことによって暴風を和らげ葉が傷まない。そして雨の
跳ね返りもない。昔の人の生活の知恵と思います。藁の取り
除きに1時間はんほどかかりましたが、影響は、
あまりなかったようでした。ほっとしました。

(苗の上の藁を
取り除いた畑の
写真)

0 件のコメント:

コメントを投稿