2009年10月12日月曜日

キンモクセイ(金木犀)

 今年は、遅いように思っていました金木犀の香りがやっとほのかに匂ってきました。夕方4時前になりますと沖の洲の家にいる飼い犬のハッシーを運動させるため毎日沖の洲へ向かって自転車で行きます。それから約2キロメーター程ハッシーと運動します。どこからとなくさわやかな金木犀が匂ってきました。今年は、いつもより2~3日遅れていようです。春の沈丁花、そして夏の梔子(クチナシ)と季節の3大芳香花と言われています。私は、金木犀の香りが一番好きです。香りが甘酸っぱくそして夏の蒸し暑さから解放される季節だからです。東京では、今朝ラジオで金木犀の芳香が初めて漂いだしたと放送していました。今年は、日照不足が遅らせているのでは? 一番札所の近所の農家からで毎年おいしいお米を買っていますが、今年の新米はちょっと味が落ちるようだし、私の畑の夏のトマトそして今しがた食べたサトイモもの味が去年と比較してもうひとつ。夏の日照りは、作物に恵みをもたすように思います。ほか、夏のキビレそして秋口のアジそして太刀魚も今ひとつ釣れていない。これも日照不足によるものかな?私の独りよがりの意見かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿