2009年12月18日金曜日

里芋の種芋の確保

 今日、明日と雪模様の寒波。里芋の種の獲保のためには寒波や霜を避けなければならない。寒波が来るとのことで急きょ里芋の防寒対策をしました。芋の軸を刈り込みその上に藁を敷きました。そして黒のマルチを敷きました。けれどもマルチの幅が狭く土に埋めておく幅がないのでその上に、この間買ったばかりの白マルチを敷きました。今日は、風が強くて周囲を土に埋め込んでいく際に風にマルチが飛ばされそうになり一人で両手、両足を使いながらマルチ張りをやっとで終えました。農作業は、二人でするのが一番能率的です。風が無かったらとか。農作業は二人作業だとか。マルチ張りのときにいつも思うものでした。(写真は軸を切り藁を敷いた状況とマルチによる防寒)

0 件のコメント:

コメントを投稿