2009年12月15日火曜日

落花生

 今日は、風も強く大分さむくなってきました。10時頃、新しい豆畑へ。昨日に続いて前にトラクターで引けなかった畑の隅等の所を鎌で除草をしました。昼過ぎに帰って1週間前に収穫し乾燥しました落花生を食べました。豆をフライパンで炒る方法と。塩ゆでをする方法をとってみました。塩ゆではインターネットで調べました。初めての試みです。ソラマメの塩ゆでは、ポピュラーですが。 写真の左が塩ゆで豆、右が炒り豆です。塩ゆでは、湿っていて黒っぽいです。塩ゆでの処理法は、海水位の塩水で1時間ゆでたものを30分ぐらい蒸らしてざるに上げて出来上がり。炒り豆は1時間程炒りました。どの方法も以外と時間がかかるもの。炒り豆の味は、香ばしく旨い。買った落花生と同じです。塩ゆでは、湿っていて初めての経験のことで、香ばしくないのでどうかなと?乾燥させてみたら香ばしくなるのでは?しかし、インターネットで調べた食べ方では、冷蔵庫に入れて早いうちに食べることとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿