2009年11月21日土曜日

秋冬期野菜と種まきの時期

 ダイコンやホウレンソウそしてカブラなどの秋冬期野菜は、播種又は、苗の植え付け時期が9月初旬から10月中旬です。トマトやキュウリ等の夏野菜は、播種又は、苗の植え付け時期が4月中旬から5月の上旬です。夏野菜は、だんだん暑さに向かいますので播く時期は、遅くても収穫時期にはあまり影響はしないです。一方、秋冬期野菜は、播く日が1日遅ければ寒さに向かいますので収穫が3日遅れるとよく聞きます。今日は、これが、実証のためダイコンを抜いて比較しました。写真では、左から私の畑のダイコン、そして真ん中が家内の母親の畑のダイコン、そして、右端が親戚のおばさんの畑のダイコンそれぞれ、播種時期が違いますのでおもしろいです。もちろん、畑の条件、肥料の種類もそれぞれ違いますが。私のは、有機無農薬栽培、あと二人は、有機肥料も化学肥料も使用、農薬は、虫の害に効く、オルトラン等を使用します。私のは9月25日播き、真ん中は、9月15日播き、右端は、9月10日播きです。太さは、4cm,5cm,7cmの順です。根の長さは、15cm,24cm,30cmの順です。右端のダイコンは今が収穫時期。一日の播種時期で、3日遅れるので、私めのダイコンはやはり45日後の年末頃が収穫時期かな、真ん中は、15日後の12月5日頃かな。年末には判明します。




0 件のコメント:

コメントを投稿