2010年4月25日日曜日

夏野菜の定植

 ようやっとこさの晴れ間、今日と明日、トマト、キュウリなどの夏野菜の苗の植え付けです。北島町にあります漆原種苗店に予約注文の苗を買いにいきました。今日は、トマト30本、ナス12本そしてピーマン7本を畑に植えました。あらかじめ施肥、耕運、整地した畑に苗を植えました。水をやり、藁を敷きました。それから寒さや風よけのためビニールで覆い(トンネルがけ)ました。日中の暑さで苗が焼けてしまわないようにビニールに穴をあけました。明日は、スイカ、キュウリそしてカボチャを畑に定植の予定です。だいたい4時間ほどかかりました。苗が小さい間は、毎日のきめ細かい管理が大事です。水やりや、昼の暑さでしおれないようにビニールの穴をあけてやるなどです。(写真上は、トマトの植え付け状況、下は、トンネルがけ)


0 件のコメント:

コメントを投稿