2010年3月8日月曜日

ソラマメにアブラムシ

 ソラマメの畑にアブラムシが発生しました。無農薬栽培ですので、倉庫にある竹酢液の100倍液かお酢の100倍液を噴霧するかで撃退。ところが、なかなか有効じゃない。竹酢液は、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取したものです。肌荒れに、又水虫に、アトピーに効くといわれています。アブラムシは、柔らかい新芽が好きで新芽が真っ黒になりその部分がしおれてしまいます。毎日、竹酢液を噴霧するか手で振い落すしかない。ま、毎日対応すると、2~3割ぐらいの被害にとどまるものと思います。化学農薬は、エルサン乳剤かスミチオン乳剤で効くのですが。土壌の虫が死滅し作物の甘味がそがれるのです。だから、これから暖かくなりますが、除草や防除などで忙しくなります。しょうがない季節かな?(写真は、「新芽にアブラムシ」とソラマメの畑)

0 件のコメント:

コメントを投稿