2010年1月7日木曜日

七草粥

 今日は、1月7日、七草粥を食べました。春の七草は、畑にはダイコンとカブラしかないのでキョーエイで買いました。美郷七草会の産です。一パック258円でした。災いを避け、長寿富貴が得られるという。正月モードも終わりです。阿南でも七草会が生産しています。春は、近いです。畑からの帰り藍住のコーナンの北にあります住吉JAの近所に菜の花が咲いていました。七草は、写真の左から、セリ、ナズナ(ペンペン草)、母子草(御形)、ハコベ(小さい白い花が咲く)、ホトケノザ(たびらこ)、すずな(カブラ)、すずしろ(ダイコン)。お粥は、けっこうあっさりしています。春の七草は、食を楽しみ。秋の七草は、花を見て楽しむ。萩、薄(ススキ)、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花とパソコンに。

0 件のコメント:

コメントを投稿