2010年5月14日金曜日

里芋の追肥

 里芋は、肥料喰い。そして水を遣り湿らしておかないと育たない作物です。5月中頃、6月下旬そして7月下旬の3回、追肥が必要です。一回目の追肥の作業を昨日から始めました。作業は、敷き藁をとりあえず除けておきます。骨粉入り油粕を畝に施します。その後、畝の両側を手引きで土を引き上げます。そして引き上げた土を畝に寄せ揚げます。畝の長さが20メーター程度ありますので結構きつい作業です。今日は、4月上旬の寒さなので汗は少々しかかかない。しかし、6月、7月となりますと本当にきついです。やれやれです。(写真上は敷き藁の除去、下は手引きで土の掘り上げ)

0 件のコメント:

コメントを投稿